XCー2見学

防衛省技術研究本部と川崎重工により開発、製造している次期輸送機XCー2を見学してきました。

photo:01



現在使用されている輸送機Cー1に比べ、縦も横も1.5倍の大きさ。3倍の荷物を積めます。
飛行距離はCー1が1700kmに対し、XCー2は6500km。
これは、名古屋から沖縄かシンガポールかの違い。
22~25年度にかけ、飛行試験を航空自衛隊岐阜基地を中心に行われます。
飛行機の開発は、通常10~15年かかるらしいです。
YSー11から30年ぶりの純国産の飛行機。
注目です。
iPhoneからの投稿

Follow me!

XCー2見学” に対して1件のコメントがあります。

  1. ペガサス より:

    PASS:
    こん○○は
    見学されたのですね。
    羨ましい限りですが、
    実用機として自衛隊機だけでなく民間転用の機体としても各務原から羽ばたいて欲しいですね。
    そー言えば、先日宇宙飛行士の山崎さんを記事にされてましたが、飛行士として選ばれた油井さんも一時各務原にいらっしゃいましたね。
    どちらも楽しみで目が離せません。
    m(__)m

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください