無縁法要

地元自治会による無縁法要に参加させていただきました。

photo:01



地域に住んでいた方の中には、身寄がなく、お亡くなりになった方がいらっしゃいます。
いわゆる無縁仏。
毎年この季節に、そのような方々のために、地元の方々が集まって、お寺さんに来ていただき、読経します。
毎年交替でいろんなお寺さんに来ていただきますが、浄土真宗のお寺ばかりのようです。
いろんな宗派でなくてもいいのかな…
法要が済んだら、皆さんでお食事。

photo:02



最近、このような食事の席が、地域にとって、結構大切だと思うようになりました。
このような席は、コミュニケーションを交える場として、先人たちがつくってこられたのだろうと思うのです。
iPhoneからの投稿

Follow me!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

市政情報

次の記事

一般質問の通告